5日目 コードを書く
ようやく.
書きます.
まずはWebGLで3Dモデルをつくるの巻.
おさらいですが,WebGLは3DCG をWeb上で表示する標準仕様.仕組みは↓サイトの説明が分かりやすかった.
WebGLのライブラリ比較あったので参考まで.他も見てみたけどThree.jsが広く使われてるっぽい.
canvasタグ: HTML5内でグラフィック描画用として設定されたタグ.JavaScriptを使用.アニメーションを一括で処理するようなオブジェクトやメソッドは無し.動きのあるコンテンツを作成する場合,JavaScriptによるループ処理の実装が別途必要.
コンテキスト: 描画処理を行うためのAPIを実装したオブジェクト.各種描画を行うためのメソッドを初めとして,描画を行う際に必要となるパラメータとしてのプロパティなど一式持つ.2dコンテキストは2次元の描画処理をサポート.WebGLを使うためにはWebGLコンテキストが必要.
wgld.org | WebGL: WebGL を始める前に canvas を知る |
まずは写経的なやつ.
これやる.
最新版で学ぶThree.js入門 - 手軽にWebGLを扱える3Dライブラリ - ICS MEDIA
Three.jsのサイトでzipダウンロード
→jsファイル, HTMLファイル作成
→HTMLファイル実行
リンク先通り動く立方体完成.
めっちゃ簡単に見えて時間かかった.
エディタ久々.
途中Visual Studio Codeのショートカットキーが機能せず,長々格闘した.
結局解決せずコード優先.
今日これだけ.うーん.あんま進まなかった.
明日はUnityやろ.
以上