6日目 Unityインストールしてみた

Unityやります.

↓のブログを見て面白そうと思ったのが大きな理由,

【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと | uinyan.com

 

あとは

・何かを新しくつくったり生み出したりするのが好きだから.

・自分が持ってる独特な(芸術的な)感性を活かせると思ったから.

・3Dモデルとかゲームの完成物見てテンション上がったから.

くらい.感覚の言語化は難しい.

いろんな感情とか経験が混ざって,やってみたい,に繋がるなるんだろう.きっとそうだろう.

 

時系列で話すなら,学生時代から画像処理とか機械学習に興味あって触ったりして,社会人になって再学習した時に1番興味あったのがUnity,ってところでしょうか.

 

そんなところでソフトのダウンロード終わったんでやります.

ダウンロード手順は↓参考に.

【初心者向け】Unityの始め方(インストール手順)【2020年6月更新】|またした|note

 

ブロック崩しが初心者向けらしいのでやる.

今日からはじめるUnity - Qiita

 

今日は「6.球でブロックを壊せるようにする」の途中まで終了.

写経だがC#を少し書いた.

 

今日一番時間かかったのがギズモ機能「移動」の設定方法.備忘録としてメモ.

 

ギズモ: gizmo. 各ウィンドウ中の任意のオブジェクトを可視的に強調する手法.オブジェクトの輪郭線が表示されたりするから編集しやすい.

ギズモ – プログラミング用語解説|Unity高校&ゲームスクールのG学院

 

軸にくっついてる矢印が出てこなくて30分くらい探した... 

f:id:onikutaberu:20201109222515p:plain

 

結局画面左上にいましたとさ. 

f:id:onikutaberu:20201109222512p:plain

見つけた時はちょっと感動.もう忘れないだろう.


 

明日続きやってとりあえずブロック崩し終わらせたい.

 

以上