8日目 言語を覚えるということ

 

思ったけどインプットの量が全然足りてない.ブロック崩しの写経は身になった.

本とかサイトから写経して学ぶフェーズが必要に感じる.

 

守破離,大事.

 

言語習得に似てると最近思う.赤ちゃんが言葉覚えるイメージ.

最初はひたすら親の言葉聞いて少しずつ自分でも喋れるようになる,みたいな.

 

もちろん喋り初めは言葉と呼べない.

誰かの真似っこから始まって自分の癖とか形が出てくる.

 

プログラムもそんな感じ.

まだ初めたばっかだけど.

 

 

 

今日はカーゲームつくるつもり,だった.

昨日のボール崩しの要領で車を動かすだけと思ってたので.

 

調べたら思いの外車動かすのは複雑と判明.

タイヤごとに動きを設定してるのが一因か.

 

今日は全く進まず.

とりあえずStandard Assetsからインポートしただけ.

Standard Assets (for Unity 2018.4) | Asset Packs | Unity Asset Store

 

いきなり新しいことやろうとしたのは反省.まず写経.

明日はネット上に転がってるチュートリアル進める.

 

以上